Blog

ブログ

2025.10.20(Mon)
/ 施工事例

外からの視線を遮りながら開放的に暮らす、こだわりの生活動線の家

《 所在地 》
福島市
《 延床面積 》
49.50坪

外からの視線を気にせず過ごせる、プライバシー設計

堂々とした佇まいは、時に「3階建て」と間違われるほどの存在感。
道路側には大きな窓を設けず、玄関も外から見えにくい位置に配置した、プライバシーに配慮した設計です。

家族が自然と集まる、掘りごたつのある『小上がりダイニング』

ダイニングの一角を“ひとつ上がる”小上がり風にデザイン。
望んでいた掘りごたつを実現しつつ、段差部分を腰掛けスペースや造作カウンターデスクに。
現在は書斎として使われていますが、将来はお子さまの学習スペースにも活用できます。

さらに、フロアレベルで上げているため、掘りごたつでくつろぐ家族と、キッチンに立つママが同じ目線の高さで話ができます。

吹き抜けのような開放感を感じる、天井高3mのリビング

天井高約3mのリビングは、吹き抜けのような開放感を感じられる空間。
広々とした空間ですが、一年を通して快適な室内環境を実現できる高気密・高断熱な外張W断熱工法により、冬も「寒い」と感じることがないそうです。

また、大きな窓と和室との一体感が視線の抜けを生み、より開放感を感じられます。

家族の様子を感じながら過ごせる、リビング隣接の和室スペース

リビングから視線が通じる和室は、お子さまのお昼寝スペースや来客時の控室に。
親御さんの目が届く配置にすることで、安心感と可変性を両立しました。

来客と家族の動線を分けた、ストレスフリーな玄関設計

玄関ホールをすっきり見せる一方、家族導線を確保。
シューズインクローゼットに通り抜けられる通路を用意し、ご家族の出入りをスムーズにしながら来客時はきちんと見せ場を残せる設計。

採光と利便性を両立した、明るく快適な2階ホール

天井を跳ね上げ、吹き抜け仕様を採用した2階ホール。
高窓から自然光を取り入れ、日中は照明なしでも明るさを確保。

さらに、2階ホールには洗面台を設置し、「階下に降りずに身支度できる」利便性を実現。

雨の日でも濡れない、屋根付きガレージ動線のある暮らし

玄関からガレージへのルートは、屋根でつながる設計。
これにより、雨の日でも濡れずに出入りが可能です。


各展示場ではアエラホームの実際の住み心地を体感いただけます。
家づくりについてのご質問など、お気軽にご相談ください。